読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

15時間でわかるGit集中講座を書いてました

縁がありGit集中講座という書籍を執筆しました。

故と、思うところがあり、織田翔(@shawoda)というペンネームを使っていました。

本の内容

この本はSourceTreeというGUIのGitのクライアントをベースにGitの操作方法と知識が15時間で身につけられるというコンセプトのもの書かれています。

 

個人的にはSourceTreeは非常に良くできており、難解なGitのコマンド体系や機能を非常にわかりやすく、アシストしてくれる印象を持っています。SourceTreeを使う前までは、ブランチを間違えて作業したり、一人でコンフリクトを起こしたりと、なんとも苦労をしていました。

 

前半は主にGithubを使いながら実際にSourceTreeでGitの機能を解説しています。後半は管理者などに向けてGitサーバの構築の仕方やフックスクリプトなど、読み応えのある内容になっていると思います。

 

前半部分はデザイナーさんなど、バリバリのエンジニア出ない人もわかりやすいように書いています。

 

 

執筆の感想

尊敬してやまない、おかもとさんたちと共著で書籍を書き、目で見てわかるものを世の中に出せたことは大変貴重な経験で、嬉しく思っています。

 

この本は実はJava逆引きレシピと同時並行で執筆していて、同時に2冊も手がけたことが無い私にとっては大変な作業ボリュームでした。

 

また、執筆の途中でSourceTreeのWindows版が日本語化されたり(書く前からわかっていました)、どんどん機能が増えたりと、キャプチャの撮り直しや、書き直しなどが発生して、更新が早い技術書の難しさを実感したりしました。

 

ともあれ、2冊同時に書籍を手がけても、本業に影響なく作業ができるということが分かりました。