
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

研修終了

本日をもって1ヶ月に渡ったシステム開発研修が終了。

打ち上げにて同期に聞かれたこと。
「この研修で得たものって何?」

とっさには答えられなかった。
はっきり言って技術的に得たものはないと思う。
#まぁ作成したことのないドキュメントを作成してみたりはしたけど。
##後はしばらくは携われない企画提案を行ったとか。

グループワークでシステム開発したのは初めてで、いろんな考え方やスキルを
持った人と仕事をしたことは、貴重な体験である。

この研修で気づいた自分は

  • No!といえない自分
  • やっぱりめんどくさがり
  • そして人見知り

この研修で私が得たものは

  • 負荷分散と作業時間見積の難しさ


  • 自分の意図を伝えることの難しさ


  • リスペクト出来る人


  • 人生の楽しさ、難しさ(プライベート)


だと思う。

こんな答えでいかがでしょうか?(-_-;)