読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

適職診断

昨日に続いて適職診断紹介。
毎日キャリアナビで無料で診断可能。

http://career.mycom.co.jp/aptitude/


かなり本格的な診断が可能で、就職活動を経験した人なら
類似した診断を受けた経験があるはず。

4つあるテストのうち、2つを受験したのでさらしてみます。

[ パーソナリティ ]

-あなたが得意とする能力

-問題分析能力 問題を構造的に捉え、分析する人です。必要な情報を集め、総合的に合理性のある判断をすることができるタイプだといえます。常にしっかりとした推論をし、問題の核心を指摘することができるでしょう。
戦略性 視野を広く持って事実を見、議論し、行動しようとします。短絡的なものの見方はしません。常に長期的・戦略的な見地から意見をだします。 |
対人感受性 人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チームスピリットを忘れず、他の人を側面から支援しようという気持ちがあります。

-あなたが苦手とする能力
影響力 自分の思うように人を動かそうとする意欲がありません。同意をとりつけたり、交渉をすることが苦手で、反対意見に出会うと引き下がります。組織内の力関係や派閥的な動きにも関心がありません。
利益志向 コストの分析を事前にせずに事業を始めたり、営利的考慮を気にせずに専門的優秀性を追及してしまいます。直接利益に結びつかないことでも会社にとってメリットのあることには理解を示します。

[ あなたの価値観について ]

-あなたが仕事に強く求めるもの
-快楽 【定義】人生を楽しむ
できる範囲での贅沢を楽しんでみようと考えるなど人生を謳歌し、楽しみたいという欲求を持っています。仕事においても同様で、まず自分が楽しめることでなければいけないと考えます。
-尊敬 【定義】伝統を大事にする
伝統的な方法や考え方を重視して仕事をすすめます。自分より職務経験のある人を敬い、彼(彼女)らの残した功績を次に残したいと考えます。
-冒険 【定義】知らない世界に飛び込む
常に新しいことに挑戦したいという欲求を持っています。そのため今までに経験したことのない仕事に飛びこんで、様々な体験をしたり、未知の仕事に取り組むことも恐れません。

-あなたが仕事に求めないもの
-文化 【定義】他の文化と接し自ら刺激する
他国の文化に関心がなく、異質な文化や人間と関わりを持つことが、どちらかといえば苦手です。様々な国籍の人と一緒に仕事をするなど自分と価値観の異なる人と接することに対しどちらかというと苦手意識を持っています。
-友好 【定義】協力的な組織の一員となる
周りの人と協力・協調して仕事をすることや職場での人間関係を良好なものにしようという意識・関心はあまりありません。

# あなたが仕事に強く求めるもの、快楽って。。。

残りの2つは言語、数値理解なので時間のあるときにやろう。

就職活動中あるいは就職活動を控えている人は練習がてらやってみるのはどうでしょうか?
Web試験はこの手の問題が多く出ますよ。