
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

ネットワークトラブル対応

日記

ネットワーク系トラブル支援で、TCPについて勉強したのでメモ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html

このサイトにTCPの状態遷移図が書いてある。
ネットワークに詳しい人からしたら常識だろうが、私はちゃんと知ったのは初めて。
図にするとスリーウェイハンドシェイクのSYN,ACK/SYN,ACKの関係や
LISTEN、ESTABLISHEDがどういう状態か良くわかる。


本日作業を行ったが、12月の支援に続いてまたもやサーバルーム。。。
寒いうるさい、部屋から出れない、入れない、環境制約が大きいと、色々
障害が・・・。


今回は部長に同行したが、普通部長って現場には行かないと思う。
# ましてやマシンルーム。。。
入社前の予想がいい意味で外れて、本当に良い環境にいると実感した。


結局原因は特定できなかったが、良い経験をしたと思う。