Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Webページのレスポンスタイムを計測

知人に聞かれたWebページのレスポンスタイムを計測する方法をメモしておく。


使用するツールは横取り丸+InetSpy
# ちなみに作者は秀丸で有名な秀まるおさん。

横取り丸
http://hide.maruo.co.jp/software/ydm.html

InetSpy
http://hide.maruo.co.jp/software/inetspy.html


簡単に説明すると横取り丸がproxyでInetSpyはHTTP通信を
キャプチャするソフト。
# インストール方法とかは割愛します。

リクエストが発行されてから、通信が完了するまでの時間と
サーバが応答してから、通信が完了するまでの4ステップの時間を計測可能。
なおログを保存しておけばいつでも見ることができる。


強いていうと、ブラウザのレンダリング時間は含まれない。
仕組み的に当たり前なんですけど。
# ブラウザのレンダリング時間も含むならfirefox extensionの
# fasterfoxがいいかも。ログ保存とかはできないけど。


Webアプリケーションの性能をさくっと知りたい人はどうぞ。