
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Javaの解析ツール

Javaでトラブルシューティングが起きたときに使えるツール
整理がてらメモ。

  • GCViewer

http://www.tagtraum.com/gcviewer.html
GC発生状況を"-Xloggc: [-XX:+PrintGCDetails]"で吐かせて
グラフィカル表示するツール

http://www.eclipse.org/tptp/newmain.html
Eclipseのテストと性能に関するツール群。
プロファイラが有名?使ったことないので良く分からないけど…。

http://profiler.netbeans.org/index_ja.html
netbeansのプロファイラ。
オブジェクトプロファイリングの機能が豊富。
スナップショットも取れるし、強制GCも可能。
世代間GC情報も取れるのでオブジェクトリーク発見には役立ちそう。
今度日記に使った感想を書いてみよう。

  • HPjmeter

http://www.hp.com/products1/unix/java/hpjmeter/?jumpid=reg_R1002_USEN
JVM標準搭載のプロファイラhprofの分析ツール
java -Xrunhprofで吐かせて食わせる。

  • samurai

http://yusuke.homeip.net/samurai/
いくつか機能はあるけど、Javaデッドロックを検出するときに
使用するスレッドダンプログを可視化して見やすくするツール
一定時間異常状態が遷移しないと赤地に髑髏を表示してくれる。

http://jakarta.apache.org/jmeter/index.html
HTTP負荷生成ツール
Webアプリケーションでバグを再現したりするときに使用。
普段は社内限定負荷生成ツールを使用しているので
あまり詳しくないけど、デファクトスタンダード

  • jconsole

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/management/jconsole.html
JMXを監視するツールjdkに標準で含まれている。
いろんな情報をリアルタイムで監視ができる。


とまあ色々書いたけど、適した状況の時に適したツールを。
結局最終的にはソースを直すからどこを見ればいいか分かればOK