
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

長崎旅行 二日目

昨日の続き。


二日目はなれない早起きをして、といっても9時おきであるが、お父さまお母さまと長崎観光へ。


最初に隠れキリシタンの教会へ。
教会は山の中腹に本当に隠れるように立っていて、
お祈りをするところも山の裏手に隠れるように作られていた。
当然だけど本当に隠れていたようだ。


続いて、グラバー園へ。
ここではボランティアの観光ガイドの方へ案内をお願いした。
初老の男性であったが、ユーモア(天然?)と度忘れを交えつつ
グラバーの功績や当時の生活を教えていただいた。
グラバーの功績はあまり知らなかったが、キリンビール、炭鉱、蒸気機関車などなど
日本の近代化に対する大きな功績がある。
写真はグラバー園から撮った長崎。


そして国宝「大浦天主堂」へ。日本最古の教会らしい。
大きさはほどほどであるが、歴史を感じる建物であった。


その後ちゃんぽん発祥の店四海楼でちゃんぽんを。
私はかなりのちゃんぽん好きであり、なんだかとてもうれしかった。


その後は、車で浦上天主堂、片足鳥居、路面電車などなど、色々見せていただいた。


最後に長崎歴史文化博物館へ行き、長崎の歴史に触れてきた。


夜は港町長崎の海の幸を堪能させてもらい、夜景を見て帰路へ。
ぐっすり寝て疲れを癒す。


最終日はお土産のカステラを購入して、いざ東京へ。
彼女のご家族には大変お世話になりました。
# あ、今回の旅行は結婚の挨拶とかではありませんよ。

長崎は歴史が長く、それを大事にしている美しい町である。と同時に過酷な運命をたどっている。
また行きたいと思える町であった。