
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

J2SE 5.0 Management, Internals, and Troubleshooting参加2日目


昨日に続いてJ2SE 5.0 Management, Internals, and Troubleshootingセミナ2日目。

Module4はデバッグ。jdbを使ってデバッグ
これはトラブルシューティングの支援で使えるかと思ったけど
やっぱりオーバヘッドがvery hugeらしい。
# 起動後1時間後に再現しますとかだと、1日待たされそう。


Module5.はJVMTI。C言語は疎いのでクライアントを実装する演習は無理でした。
やるなら本腰入れてやらないと。使いこなせると便利そう。
# 作るものといってもプロファイラくらいしか思いつかない。


Module6.はより実践的なトラブルシューティング。
トラブルを4つに分けて、それぞれどんなエラーが出て
ツールを使い、問題を解決するか解説。
この手のものは頭では理解できているけど、
改めて体系的に説明してくれると非常にわかりやすい。


今回のセミナ全体で痛感したのは英語力のなさ。
講師が外国人だったので同時通訳付きセミナだったけど、
同時通訳もエンジニアじゃないから中途半端な日本語だし、
かといって講師の英語も半分くらいしかわからない。


もっと真剣に英語を学ぼう。