
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

人は見た目が9割


ちょっと前に話題になっていた本を読んだ。

人は見た目が9割

人は見た目が9割

  • 著者: 竹内 一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 価格: ¥ 714
  • 発売日: 2005-10
  • メディア: 新書
Amazonで詳細をみる by Amaker

人前で話をしたり、知らない人と打ち合わせとかを
結構やるようになってきたので、何かつかめることはないかと、
ちょっと読んでみた。


タイトルから人の見た目の話一辺倒かと思いきや、
要はノンバーバル(非言語)コミュニケーションの本。

ちなみにこの本では言語=活字、ネットなどであり、声やしゃべり方などは
非言語と捕らえられている。


間の取り方とか、日本人のコミュニケーションの特長とか
役に立ちそうな部分もあった。



全体を通しても、仕草、漫画、日本人のコミュニケーション、間、距離、礼儀など
さまざまなコミュニケーションが実例とともに出されているけど、
こっちも一貫性に欠けて、結局全体がぼ〜とした感じになっている。


人の行動に対する原因も書いてあるので、勉強にはなる本です。