
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

ロックエスカレーションって…

performance


SQLServerではロックの範囲が制御不能という噂を耳にして
マジっすかと思いつつ、ちょっと調べてみた。

SQL Serverも基本は行ロックですが、システムのリソースが少なくなると、複数の行ロックを1つのテーブルロックに切り替えることで、メモリを開放しようとします。これは、「ロックエスカレーション機能」と呼ばれています。

from SQL Server ユーザグループ
http://www.sqlpassj.org/dbe/kaihatsu/04.aspx


どうやら本当らしい。
ロック範囲をできるだけ小さくしようと必死に頭を使っても、
SQL Serverが勝手に拡張しちゃったら、なんだかなぁ。
# ちなみにヒント句でロック範囲を明示的に与えられるらしい。
## ヒント句ってことは、完全に指定することは不可能?!


IISもそうだけど、Microsoftは自動的に制御する仕組みが好きなのかな。
知らないと痛い目に遭いそうだから、気をつけとかないと。