Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

オープンソースがなぜビジネスになるのか

タイトルが気になって買ってみた。

オープンソースがなぜビジネスになるのか

オープンソースがなぜビジネスになるのか

Amazonで詳細をみる by Amaker

GNUプロジェクトのリチャード・ストールマンから始まり、リーナス・トーバルズの出現で一気に勢いを増したハッカーたちのオープンソースの歴史から始まり、やがて企業を巻き込んでのオープンソース活動について描かれている。
もっとも僕には知っている話ばっかりで、新鮮味はない。


タイトルから期待した、「オープンソースがビジネスになる」理由はいまいちわからず。
もっと定量的に記述してあると思ったが、やはり定量化は難しいのか。
第三章ではハッカーたちを、おそらくハッカーじゃない筆者(新藤さん)が分析しているのは、新たな切り口で興味深くもある。
# 2006/01/09 コメントに基づき編集いたしました。


IT業界に身を置く技術者でオープンソースLinux,Apache,emacsなど)の成り立ちをあまり知らない人にはお勧め。