
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

C10Kって、そういうこと

performance

最近よく目にするC10Kというキーワード。
てっきりI18NやCJKの国際化の話だと思って、キャッチアップしてなかった。
よく見てみると、C(lient)10K(ilo)だった。


元ネタ。

The C10K problem
http://www.kegel.com/c10k.html

@itにも取り上げられている。

Web2.0の先にあるC10K問題
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200701/09/c10k.html

プロセスベースのサーバだときついかも知れないが、スレッドベースのサーバならカーネルパラメータのチューニングで何とかなるような気がするんですが…。
とはいっても、OSのFDとかプロセス数の限界を迎える前にハードウェアネックが発生する可能性の方が大きいだろう。


結局、どこでも同じことで頭を悩ませているのか。