Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

アジャイル開発

JUDEを開発している方の講演に行ってきた。
プラクティスの説明もためになったが、特に興味を引いたのは現場で、実際にどういう活動がされているかを紹介した部分。

  • 朝会
  • KPTによる振り返り
  • にこにこカレンダー
  • Myボード

このあたりは自分たちでも実践できるし、状況によっては実践している。
大事なのはコミュニケーションやモチベーションといった、「人が気持ちよく楽しく仕事をするための仕組み」だと思う。


もっと言いたいことは一杯あるけど、講演で使われたのとは違うけど、ここに資料が公開されてます。
http://www.objectclub.jp/community/pf/


講演の後は懇親会で、なんと欠員が出たため参加させてもらえることに!

アジャイルは一人でやるものではないから、一緒にやる人を巻き込まないといけないけど、そのとき大事なのは相手の立場に立って、相手が抱えている問題を解決する手法を選択することらしい。


絵を描いて自分のマイブームを紹介するゲーム?をやったのだが、1年以上も一緒に仕事をしている人たちの新たな一面が見れて面白かった。
# これも日ごろのコミュニケーション不足ってことかな…。


アジャイル手法ってLifeHackに近い考え方でモチベーションを維持して楽しく仕事をするコンセプトが根底にあると思う。


やっぱり仕事するなら楽しみながらやらないと!