
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

いちばんやさしい オブジェクト指向の本

書籍

理解しているつもりになってるオブジェクト指向の本を読んだ。

いちばんやさしい オブジェクト指向の本

いちばんやさしい オブジェクト指向の本

  • 著者: 井上 樹
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 価格: ¥ 882
  • 発売日: 2007-01-19
  • メディア: 新書
Amazonで詳細をみる by Amaker

本書のトピックは以下。


現実レベルの説明からコードに落としながら説明していて、すんなり理解できる。
ただ、ポリモーフィズムの実例はちょっとわかりにくかったかな。


僕はJavaからプログラミングを始めたので、オブジェクト指向があること自体自然だった。
# だからと言って、オブジェクト指向をうまく使った設計が出来るレベルではない。
そのため、言語進化論や歴史、オブジェクト指向が便利な理由など改めて説明されると、オブジェクト指向の偉大さが理解できる。


オブジェクト指向をわかったつもりでいる人にはお勧めな1冊です。