
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

ネットワークにはまる

今日もサーバルーム作業。
ネットワーク障害にはまる。


負荷生成ツールで負荷を上げていくと、コネクションがリセットされる現象。
ハブを交換したり、ケーブル交換したり色々やった結果、ファイヤーウォールが怪しいと睨む。
電話して聞いてみると「DOS攻撃対策を施しました」。
って先に教えておいてくれと…。
いや聞かなかった自分が悪いのか…。


と、まあ結局解決できたんだけど、そのときにデュプレックスモードについて気になったので調べてみた。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ネットワーク・インターフェイスの通信モードを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/438duplex/duplex.html

何気なく眺めてるハブのランプもこんな意味があったのか。