
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Javaナイトセミナー (Vol.4)

楽しみにしていたJavaナイトセミナー (Vol.4)〜2時間集中 Javaトラブル解決ドリル〜に行ってきた。
業務が忙しすぎて開始の乾杯に滑り込みセーフ。


Javaエバンジェリストの岡崎さんが講師。
トラブルシュートにまつわる話が中心で、どこでも同じなんだなーと感じた。
特に参考にしたいTopicはこんな感じ。

  • 交渉は大切
  • ヒープダンプがNetBeans6.0で読めるようになる
    • HPJmet○rはちょっと使いにくい…(個人的に)
  • DTraceは実は便利
    • Solaris以外でも使えるとうれしいな
  • yesコマンドすげー

フリーのプロファイラはやっぱりNetBeans Profilerが便利!
# 最近勝手に一押しのプロファイラです。


のyusukeさんも会場にいらっしゃる予定だったみたいだけど、挨拶できなかったのがとっても残念!


お酒とお菓子で和気藹々とした雰囲気で楽しいセミナだった。