
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

NetBeans IDE 5.5でアプリケーション作成

鋭意原稿執筆中の記事でNetBeansを取り上げているので、サンプルアプリもNetBeansで作ってみることに。


感想は"型にはまった範囲で作業するのは簡単だけど、外れるとものすごく大変"。
EclipseはPluginを入れないと使いものにならないけど、逆にPluginによって必要なものをガシガシ取り込める。


一方NetBeansは最初からふつーのアプリケーション開発に必要なモジュールが取り入れられていて、スタートは楽チン。でも、ちょっと変わったことをやろうとすると途端に難易度が上がるような…。
# 僕がモジュールを知らないだけかも知れません。