
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

LANケーブルを自作する

日記

職場でLANケーブル自作初体験。
僕は不器用なんだけど、細かい作業をするのが好きだったりします。


先輩に教えてもらいながら、サクサク工作。
20分も掛けてやっと完成したので、Hubに差してみる。
…UPリンクが光らない…。
すかさず先輩に、コードレビューをしてもらう。
# うちの職場はソースコードレビューできる人はいっぱいいるけど、こっちのコードレビューをできる人は貴重。


RJ-45モジュラープラグは逆さまに接続しているは、中も逆に接続してるはで動かないとのこと…。


ザクッと、先っぽを切り取ってジベンジ。
モジュラープラグが逆さまでも、反対側も逆さまに接続すれば動くらしいので、規格外だけど、細かいことは気にせずに工作。

# 片方だけゴムガード付け忘れたりしたけど…。


いざPingを飛ばすと、ちゃんと飛んだ!


やっぱり、工作は楽しい。

参考URL

LANケーブルの作り方
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html