
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Ubuntuは楽しい

UNIX

最近Ubuntuをよくイジッいる。
Desktop環境で使うならUbuntuが最高じゃないかなと。
こんなところがすばらしい。

  • 日本語環境が整っている
  • aptでゲットできるパッケージが豊富
    • しかも設定までやってくれるから、欲しいパッケージが一瞬で使えるようになる
  • パッケージが足りないと自動的にsynapticでとってきてくれる
  • LiveCDはやっぱり便利
  • apt dist-upgradeでOSごとバージョンアップ


これまでRedhat, Vine, Kondara, Momonga, Plamo,などなど色々なディストロを
触ってきたけど、日本語でトラぶったり、細かいところで思うとおりに行かなかったりと、不満があった。
# 昔はそれが楽しかったりもしたけど。


Ubuntuは本当に楽にセットアップができて、気軽に使える。


皆さんもUbuntu使ってみませんか?