
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

100文字でわかる心理学

書籍

100文字でわかるシリーズ。

100文字でわかる心理学 (ベスト新書 141)

100文字でわかる心理学 (ベスト新書 141)

Amazonで詳細をみる by Amaker
基本、ビジネス、恋愛、心の病の4つの心理学について書かれている。
特にビジネスと恋愛は知っていると役に立つときがくるんじゃないかな。


交渉や商談を有利に進めるためのテクニックや、性格が反対の夫婦の法が長続きする「相補性」とか面白い。
# ちなみにうちの夫婦は性格真逆です。


ちなみにこの本についていた性格診断によると自分はこんな性格らしい。

寝相診断
協調性に富み、バランスのとれた性格で、他人に安心感を与える。少し優柔不断な面がある。

敏感度チェック、ビジネス適合力
気配りの能力は高く、新しい環境にも順応しやすいが、ときに自主性の低い人間と見られることもある。また、気配りのしすぎで、わざとらしい表現をしてしまったり、ストレスの重圧に耐えられなくなることもあるので気をつけよう。

まー当たっているような当たってないような。