Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

はじめよう Ruby on Rails

職場に置いてあったので、読んでみました。

はじめよう Ruby on Rails
はじめよう Ruby on Rails
posted with amazlet on 07.08.10
高橋 征義 かずひこ 喜多川 豪
アスキー (2006/07/03)
売り上げランキング: 15270
サクッと読めて、Railsをはじめるのに最適な本だとと思います。
前半部分は、Agileペアプロをやりながら開発するスタイルで書かれています。
ペアプロのイメージも沸くし、サクサク読めます。


後半部分は、Railsツールやライブラリの詳細な使い方が解説されています。
前半部分だけでは正直言って、Railsでアプリケーションは作れないと思いますが、
その分後半部分が充実しています。


DHHのRailsによるアジャイルWebアプリケーション開発
も持っていますが、かなり詳細に書かれているので、最初に1冊にははじめよう Ruby on Rails
の方がいいと思います。