Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

日経ソフトウエア 2007年 10月号にデータベースプログラミング入門を寄稿しました

日経ソフトウェア初寄稿です。


データベース入門ということでJava,Perl,PHP,RubyからMySQLに接続する初心者向けプログラムについて執筆しています。
今回ははじめちゃんと共著で、僕はデータベースプログラミング概論、Java編、Ruby編を担当しています。
データベースサーバがどのように動作しているか知らない人は必読です。


記事を書いていて思ったことは、JavaRubyは例外処理の仕様がしっかりしているので、データベースプログラムなど外部接続が必要なプログラムが書きやすいですね。


今回の記事は、思い入れのあるMySQLRubyについて記事を書けた上に、待望のはじめちゃんとの共著ができてよかったと思います。