Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

DB Magazine (マガジン) 2007年 10月号

見本誌を頂きました。ありがとうございます。

特集1ではOSSライセンスについて、体系的にまとめられているパートがあり勉強になります。


特集2 は特にお気に入りで、楽しく役立つ情報が満載です。
負荷分析ツールの使い方から、Linuxカーネル内部の仕組みまで踏み込んでいます。


日本でも有数のアクセス数を誇るであろうはてなの、あんなところやこんなところまで惜しげもなく公開されています。
しかもそのほとんどがOSSで作成されているとは驚きです。

また、トラブル事例も掲載されているし、今すぐにでも開発現場で約に立ちそうです。


特集3ではテストのあるべき論が論じられていて、テスト初心者には参考になるでしょう。


あと、DB Magazine (マガジン) 2007年 08月号 [雑誌]に寄稿したパフォーマンス特集の読者さんの感想を読んで、大変うれしく思いました。
僕が執筆している記事が一人でも多くの人の役に立てばと、思います。

DBマガジンは実際の開発現場で役立つ特集が組まれることが多いので、毎月興味深く読ませてもらっています。