
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

日経SYSTEMS2007年11月号

書籍

半年間の無料購読に当選しました。

1. 特集1 意図が伝わる設計書の作り方
* 現場で使えるサンプル一拳掲載(021p)
* たとえきちんと設計しても,意図を正しく伝えるのは難しい。読み手は増えており,それぞれ視点や知識レベルが異なるからだ。過不足や表現ミスをなくし,誤解を招かない設計書を作ろう。

3. 検証ラボ
* 記録メディアの効果的な破壊手段は? 「テープ」 「CD-R」は加熱で壊れる,「USBメモリー」は損傷で壊れる(092p)

面白かったのは上の2つです。
普段、自分の担当で作った設計書の雛形をいろいろなプロジェクトにばら撒いています。
「1. 特集1 意図が伝わる設計書の作り方」見て、手前味噌ですが、その雛形ってよくできているなと思いました。


もうひとつは密かに面白い「検証ラボ」です。
今回は記録メディアを破壊する検証で、例によって電子レンジで加熱しています。


あまりマネージャー向け?の雑誌は読まないですが、たまにじっくり目を通すと面白いですね。