読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Microsoft Office IME 2007が異様に重い

Expression Webをインストールしたら勝手にインストールされたOffice IME 2007。
以前のIME 2003に比べて極端に動作が遅いのでGoogleで調べてみました。

なんと関連検索が「IME 2007 遅い, IME 2007 重い, IME 2007 変換」でした。


みんな激重だと思ってるってことですね。
# それってどうなのって思いますが。


常用に耐えないほど重いので、調べて2つ設定を変更したら、マシになりました。

  1. システム辞書からOutlook関係の項目を削除する。

[IME2007]アイコンを右クリックで[設定]

[IME2007のプロパティ]

[辞書/学習]タブの[システム辞書]に下記4辞書が登録されているはずなので、それを消します。顔文字辞書とかも使わなければ削除することをお勧めします。

 Outlook連絡先辞書(姓)
 Outlook連絡先辞書(名)
 Outlookグローバルアドレス一覧辞書(姓)
 Outlookグローバルアドレス一覧辞書(名)


Cuore 技術 Blog IME2007が遅い件についての改善方法 ― その1 ―より

そりゃOutlookの連絡先とかグローバル辞書を読んだら遅いかな…。

  1. 予測入力をやめる

IME 2007 の「プロパティ」→「予測入力」→「予測入力を使用する」のチェックを外すことでかなり改善します。


おがわみつぎの SQL Server な BLOG IME 2007 激遅より

予測入力はあればそれなりに便利ですが、入力デバイスが携帯電話じゃあるまいし、なくても困らないのでとめました。


他にも学習を停止するなんていう対策も見つけましたが、やりすぎなので僕は設定していません。


ひとまず常用に耐えうるレベルの速度になりました。