Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

 王様は裸だと言ったSEはその後?

いつも面白いIT Pro 今日もどしゃぶりより。

なぜなら実際にコードを組むプログラマは契約上では最下層にいるので,もし依頼主が思いついたやり方がNGだと気づいても,なかなか切り出すことはできないからだ。言ったら言ったで生意気と思われるのが見えている。しかし,そのやり方で実際に失敗すると我々プログラマのせいにされる。理不尽だがしょうがない。SIの現場では「王様は裸だ!」と言ってはいけないのだ。

 今回はこのタブーに触れてしまったエンジニアの末路を紹介しよう。

2人のエンジニアの末路が紹介されています。


それはそうと、「王様は裸だ!」というと本当に危険です。
僕もコンサルタントに…(以下自主規制


僕の末路が気になる人は直接聞いてください。