
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

書籍

Oかもとさんにお借りして読みました。いい本を紹介していただきありがとうございます。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
木下 史彦 角谷 信太郎

オーム社 2007-12-22
売り上げランキング : 43142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本当に実践的なプラクティスが書かれていて、明日から実践できそうな内容です。


特に前半はソフトウェア開発のみならず、プロジェクト活動全般に使えそうな内容です。
例えば、

人ではなくアイデアを批判する

です。
よく問題が起きたときに犯人探しに時間を割いている人をよく見ますが、その時間があったらよっぽど問題を解決するほうに時間を割いたほうがいいと思います。
こんな感じで自分も含めて、よくプロジェクトが陥りがちな状態を、悪魔と天使の声になぞらえて解説しています。


他にはこんなプラクティスが印象に残っています。

機雷がなんだ!全速前進
わかるまで質問する
アーキテクトもコードを書くべき

他にもありますが、特にお気に入りです。

読んで良かったと思える本でした。