Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

初めてのe-Taxの準備

諸般の事情で確定申告をすることになったので、e-Taxを利用してみることにしました。


申告に必要なのは以下の3つです。後インターネットにつながったパソコン。
1. 住民基本台帳カード
2.電子証明書(住民基本台帳カードに登録)
3. ICカードリーダー


住民基本台帳カードは最寄の区役所出張所でゲットできたのですが、電子証明書は出張所ではもらえなかったので、初めて世田谷区役所に行ってきました。
この時期込んでいるのか、手続き完了まで2時間ほどかかりました。


最後にICチップ付き住基カードを読み込めるカードリーダーを購入して準備完了。

日立 ICカードリーダライタ [HX520UJJ]日立 ICカードリーダライタ [HX520UJJ]

日立
売り上げランキング : 613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いざ、確定申告!と思いましたが、税金に関する知識がまったくないため、e-Taxに何を入力していいかまったくわかりませんでした。


ということで、まずは確定申告の勉強から…。

ネットでかんたん確定申告 平成19年分〈平成20年3月17日締切用〉ネットでかんたん確定申告 平成19年分〈平成20年3月17日締切用〉
公認会計士・税理士 山本 利浩

技術評論社 2007-11-20
売り上げランキング : 19342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どうやら、申告までの道のりは遠いようです。