
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

日経SYSTEMS2008年3月号

今月も無料的購読継続中です。
特集1では自動化をテーマに特集が組まれています。

日経SYSTEMS2008年3月号
特集1 これならできる!開発現場の自動化

自動化の効果とデメリットを取り上げています。
いろんな会社がどんなアプローチで自動化と効率化を実施しているか書かれています。
いろいろなアプローチが紹介されていて、自動化が大好きな自分としては面白く読めました。


ただパート3の「2大IDEの自動化機能を使いこなす」では、Visual StudioEclipseの落とし穴として紹介されている事例が、ちょっと…。
2つほどピックアップします。

・定番のEclipseUMLをチームで使うと有償になる。

って、それはEclipseに限った話じゃないような気がします。
他のツール使っても、有償プラグインをお金がかかりますし、そもそもVisual Studioだって有償だし。

Hibernate Toolsでエラーだらけに
 ・Hibernateのライブラリを追加したうえで、DBアクセスのコードを自動生成するとエラーが解消

これって、普通にライブラリの依存関係だから当然では…。