Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

JUDEで描いたクラスをそのままRuby on Railsで動かすプラグインにびっくり

すごいことを考える人もいますね。

「LuRuJu」は、UMLモデリングツールJUDE」で作成したモデル情報をRuby上で簡単に参照するためのRubyライブラリです。「LuRuJu on Rails」はLuRuJuをベースにしたRailsプラグインで、JUDE上で作成したクラス図の内容をそのままRuby on Railsのモデル(言い換えると、ActiveRecordをベースとしたクラス)として動作させることが可能になります。


JUDEで描いたクラスをそのままRuby on Railsで動かすプラグイン

RailsってDBモデルをActiveRecordで忠実に再現するので、ER図がしっかりしてれば使いどころもあるんじゃないかなと。
個人的にはMDAツールの類は非現実的だと思っていますが、JudeRailsっていう両方とも軽い感じで使えるツールを組み合わせるのは、面白いアプローチだと思います。


今度時間が合ったらJudeRailsも使ったことがあるし、使ってみようかな。