読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

日経SYSTEMS2008年5月号

書籍

今月も無料購読です。今月で最後かな?
無料購読なのに、定期購読特典の去年一年間の記事が詰まったDVDまでもらっちゃいました。


面白かったのが、特集3です。

特集3 Windows,Linux/OSS
製品 ・ 技術 現場の常識(056p)
― OS設定と運用管理 ― (056p)
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/OS0181.html

この中に

共有フォルダを新サーバに移行してはいけない

という常識がありました。まぁ、ACLをSIDでコントロールしてるから単純にコピーしたらALCがぶっ壊れるという常識らしいです。
Sambaドメインコントローラを立ててるときに、SIDに苦労した苦い記憶を思い出しました。


とはいっても、会社の共有フォルダは年度ごとに移行したりするから、結構ACLが崩壊していたりする気が。。。
個人的には年度ごとにフォルダを移行するのはナンセンスだと思いますが。
# JSOXとかの対応で必須なのかな??


後はマネージャー向けの本誌の中で異彩を放つ連載

Javaシステムに異常あり!

も面白いですね。結構マニアックな異常が取り上げられています。

そして、本誌にも仮想化の連載があって、最近注目を浴びていることがわかります。