
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Windows XPにメイリオを入れてみた

Windows

前も無理をすればXPでメイリオは使えたんだけど、正式に公開されたのでインストールしてみました。


メイリオのダウンロードサイトはこちら。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja


インストールが終わったら、

「デスクトップ右クリック」-「プロパティ」-「デザイン」-「効果」

から

「次の方法でスクリーン フォントの縁を滑らかにする」-「ClearType

を選択すると、Vistaで見慣れたフォントにできます。


ちなみにFirefoxメイリオにするとこんな感じ。

アイコンはこんな感じ。

システム全体をメイリオ化してしまうと、XPのフォントと横幅が違う関係で見えなくなってしまうところがたくさん出ます。
方法もレジストリを弄ったりするのでやってません。


まぁ、自宅で使うPCはブラウザメインだからブラウザさえメイリオになってれば、少しは目に優しいかな?