読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

北京出張に行ってきました

北京へ仕事で2週間ほど出張してきました。
さすがに日記では仕事の内容は書きませんが、土日をはさんだ出張だったので観光をしてきたので、その話を少し書きます。


万里の長城
世界遺産の中でも特に有名な万里の長城に行ってきました。
この時期北京では雨が少ないらしいのですが、僕が行っている2週間の半分以上は雨でした。
当然この日も雨です。

万里の長城は思っていたより、急勾配で運動不足な体にはかなりきつかったです。
写真みたいな砦と階段が延々と続いています。



ちなみに、僕のイメージする中国はこんなイメージでした。

頤和園(イワエン)
これも世界遺産です。何でも西太后の避暑地だそうで、つまり別荘ですね。

中国は何でもそうですが、何でもスケールが大きくて、頤和園も290万平方メートルあるそうです。
大体東京ドーム70個分くらいですかね。

湖も人工らしいですが、やたらデカイです。


中国茶、京劇、曲芸、カンフー
お茶とお茶菓子をいただきながら、中国の伝統芸能を見れるところにも行きました。

中国茶は結構いけます。甘みがあって、香りもよかったです。

皿回し


カンフー


携帯のカメラで写真撮ったので、画質がしょぼいですね。


食事
四川料理の激辛料理はおいしいのですが、胃の調子がおかしくなりますね。
全体的に使っている食材や調理方法が日本に近いので、食事には困りません。
ただ、臭豆腐だけは無理ですね。


滞在したホテルには吉野家、マック、ピザハット味千ラーメンと日本食?が食える店がたくさんありました。


ジャンクフード
ポッキー(中国名:百奇)とか普通に売っています。
ただ、ウーロン茶や緑茶に砂糖が入っています。

ウーロン茶に砂糖はぎりぎりいけますね。
緑茶に砂糖は駄目です。


2週間も家を離れるのは、初めてでしたが、たまにはいいかも知れませんねぇ。


ただ、移動はとても疲れました。