Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

VisualSVN Serverと戯れる

Subversion Serverを立てるときはTrac Lightningが一番楽チンなんです。が、Tracは要らないときCollabNet Subversionを入れるのは億劫なので、巷でうわさのVisualSVN Serverを入れてみました。


インストールはとても簡単ですね。インストーラをポチポチ押すだけ。
これだけで、ApacheSubversionサーバがインストールできます。
あのめんどくさいApacheSubversion連携の設定を自動でやってくれます。


一番の売りはきっとGUIの管理コンソールがついていることでしょう。

ここから、アカウント(ユーザ、グループ)の管理とリポジトリの作成とかが行えます。

サーバプロパティ画面


svnadminなどのGUIツールがついていない点など、まだまだこれからだとは思いますが、便利なツールではないでしょうか。もちろんコマンドラインツールはついてきます。


実は一番気になったのはデフォルトでhttpsの設定が行われてオレオレ証明書を発行してしまうため、Firefox3.0やIE7ではフィッシングサイトとして扱われてしまうことですかね。

追記

ブラウザからリビジョン差分を確認できませんね…。そのあたりTracリポジトリブラウザはやはり便利です。