
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

生産性を向上させるRuby向け統合開発環境カタログを書きました

執筆

@ITに記事を掲載させてもらいました。

生産性を向上させるRuby向け統合開発環境カタログ
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/rubyide/rubyidea.html

Ruby on Rails 2.0を扱えるRuby IDEカタログです。
3つIDEを紹介しています。


はっきり言って、機能としての差異はほとんどないです。
どれを使っても開発はできると思います。
しいて言うなら、サポートとか製品としての完成度を考えると有償の3rdRailが一番いい気もします。


けど、IDEは毎日使うものなのでその人に合ったものを選ぶしかないと思うので、どれがベストだというのは付けていません。


個人的にはNetBeansが扱いやすくて、結構よかったです。