Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

サイゼリヤは会議をやめたらしい

実は、サイゼリヤではあることをやめたんです!それは…
正垣社長:会議はないんですよ。会議はもうやめたの!


Q:どうして会議やめたんですか?
正垣社長:会議で決めたってみんなで決めるから、誰が責任持ってるか分かんなくなっちゃう。


会議をやると多数決で決めがちで、責任の所在が不明瞭になってしまいます。だから、会議の代わりにサイゼリヤで行なわれているのは…


正垣社長:1対1の対話と、7人以内の討論!


どうして討論は7人までなのですか?


正垣社長:10分言いたい事しゃべって、7人いると70分。すると、1時間ちょっとかかる。それ以上やっても集中もできないし疲れちゃうでしょ。会議やっても効果は全然ない。


効果がないものはやらない!これ理科系社長のこだわり。

がっちりマンデー より

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080914-mo1.html

ある意味社員を信用して、社員に責任ある行動を求めているってことですかね。


責任を取りたくないから他人に責任を押し付けるっていう雰囲気が充満している組織では無駄な会議が多いですね。
ひどいところでは、役職が上の人に押し付けるならまだしも、立場の弱い人に押し付けようとしますからね…。
そういうところはやたらと会議の連続です。


自戒を込めて。


# 社長は東京理科大卒業で取締役も理系出身者が多いらしいですね