
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Javaの格言を引っ張り出して読んでみた

気になることが書いてあることを思い出して、Javaの格言をもう一度読んでみました。

Javaの格言―より良いオブジェクト設計のためのパターンと定石Javaの格言―より良いオブジェクト設計のためのパターンと定石
Nigel Warren Philip Bishop 安藤 慶一

ピアソンエデュケーション 2000-04
売り上げランキング : 67109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かなり古い本(原書は1998年?)ですが、オブジェクト指向Javaにマッチした設計のノウハウがちりばめられています。
私も引っ張り出して読むのは4回目くらいだと思いますが、その度に違った印象を受ける本です。
いい本は手元において置いて、必要なときに読みたくなるものです。


継承や例外、クラスローダー、パフォーマンスなどのトピックが扱われており、初心者には難しいでしょうが、Javaに関わる人は一読しておいて損はないと思います。