Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

「アプリ開発でも、よ〜く考えよう。キャッシュは大事だよ」を書きました

久しぶりに現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハックシリーズを書きました。

アプリ開発でも、よ〜く考えよう。キャッシュは大事だよ


今回もパフォーマンスにまつわるトラブルをハックするが、アプリケーションのパフォーマンスチューニングで最も有効な手段は「処理を行わない」ことである。何もしないことに勝る高速化は存在しない。今回のトラブルでは、インスタンスをキャッシュ化して、無駄な処理を行わないことでチューニングを行う手法を紹介する。


 しかしながら、往々にしてチューニングはトレードオフである。そのトレードオフが引き起こす、さらなるトラブルを紹介する。


from @IT

ここまでコネクションプールやらデッドロックやらインフラよりだったので、気分一新アプリケーションチューニングの話を書いています。


プロファイラを使ってボトルネックを特定して、ソースコードチューニングを実施するまでを書きました。


もしよければ、読んでみてください。