読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Subversionでファイルをロックしたまま休暇に入った人がいたら

svnadmin rmlocksでsvnのロックを解除します。

svnadmin rmlocks ― リポジトリにある一つ以上のロックを無条件に取り除きます。

用法

  svnadmin rmlocks REPOS_PATH LOCKED_PATH...

説明

  LOCKED_PATHごとにロックを取り除きます。

例

  リポジトリ/svn/reposにある tree.jpgとhouse.jpgに設定されているロックを削除しています。

  $ svnadmin rmlocks /svn/repos tree.jpg house.jpg
  Removed lock on '/tree.jpg.
  Removed lock on '/house.jpg.

svnadmin rmlocks

ちなみにロックされているファイルを一覧表示するにはsvnadmin lslocksを使います。

svnadmin lslocks ― すべてのロック状況を表示します。

用法

  svnadmin lslocks REPOS_PATH

説明

  リポジトリ中のすべてのロックに関する情報を表示します。

例

  /svn/reposにあるリポジトリ中でロックされている唯一のファイルを一覧表示しています。

  $ svnadmin lslocks /svn/repos
  Path: /tree.jpg
  UUID Token: opaquelocktoken:ab00ddf0-6afb-0310-9cd0-dda813329753
  Owner: harry
  Created: 2005-07-08 17:27:36 -0500 (Fri, 08 Jul 2005)
  Expires: 
  Comment (1 line):
  Rework the uppermost branches on the bald cypress in the foreground.

svnadmin lslocks

ロックしたまま帰っちゃうとか、よくあるよねって笑っていました。
これまで遭遇したことはなかったのですが、隣のチームで発生してました。


リポジトリのメンテナンスとかできなくなるし、困りますよね。


ちなみに初めてsvnadmin rmlocksを使いました。