読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

今年を振り返って

日記

毎年恒例今年振り返り日記です。

本については、昨日エントリを書いたのでそっちを見てください。
今年読んだ本で良かった本

ワーク

3月いっぱいは、ソフトウェアアーキテクトとしてお客様先常駐でした。
フレームワーク開発が1月で完了したので、残り2ヶ月はよくわからない作業ばかりしていましたが・・・。
しかし今振り返ると、一度もソフトウェアアーキテクトとかの仕事はしていなかったのに、放り込まれて気がついたら一人になっていたりと、よくちゃんと納品できたなぁ。


そして、4月からは、心機一転新しいチームで抜本的に生産性を向上させる開発環境を整備しました。
ここまで、純粋にR&D要員として自組織に常駐したことはなかったのですが、なかなか面白い経験ができました。
最後の最後に大どんでん返しを食らっていろいろ大変ですが、会社なのでまぁ仕方がない。


あと、北京に出張で行ってオフショア開発現場を2週間も見れたのはいい体験でした。いろいろとSEのあり方について、考えさせられました。

プライベートワーク

まったりと、記事を4本リリースしました。
全部@ITですね。Ruby on RailsとかJRuby on Railsとか書いたり、幅が広がりました。

Aptana RadRailsで始めるJRuby on Rails超入門
Java屋がTomcatでRuby on Railsを試すには?
生産性を向上させるRuby向け統合開発環境カタログを書きました
「アプリ開発でも、よ〜く考えよう。キャッシュは大事だよ」を書きました

来年に向けて暖めている企画もあります。
こういった機会を与えてくれる人たちには大変感謝しています。
書きたいと思っても機会がないと、なかなか書けないですから。

プライベート

引越しをして職場が徒歩圏内になったので、プライベートの時間が増えました。体調不良部に入ろうと思うくらい、体調が悪かったのですが、体調不良の割合も減った気がします。ただ、相変わらず胃腸は不調ですね。


もうひとつ新婚旅行で初の北海道へ。日本とは思えないくらい広大な土地でした。


ちなみに、万里の長城を生で見れたのもよかったです。

最後に

テクニカルスキルはもともと何が専門なのかよくわからないスキルマップだったのですが、開発環境にどっぷりとつかって、もっと何が専門か分からなくなりました(汗


プライベートはとても安定していましたね。これも結婚したからでしょうか?
たまに、嫁さんが暴走しますが。


> 皆様
今年はお世話になりました。
皆様にとって、来年もいい年でありますように。