読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

就活生とディスカッション

今年一回目の会社見学会でフリーディスカッションをやってきました。


入社1年目からリクルーターとして毎年やっているのですが、その年の世相がダイレクトに伝わってきます。
今年は大不況の影響で大幅採用数減となり、やはり厳しい就職活動になっているようです。ちなみに、わが社は今のところ採用数は例年通りだそうです。
大学院生が、学部で就職しておけばよかった。と言っていたのが、印象的でした。
生まれた年が1年違うだけで、ここまで変わるというのは、何とかならないのでしょうか。


僕が就職活動をしたときもITバブル崩壊後でかなり厳しかったのですが、今年はそれ以上な感じがします。


もうひとつ、学生とディスカッションをすると必ず今の会社の志望動機を聞かれます。
初心忘れるべからずとよく言いますが、口にして志望動機を言ったりすると、初心に戻れます。


就活生と話すのは、いろんなキヅキがあって、いい時間を過ごせます。