読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

DBマガジン2009/04月号に"現場で使えるEclipseプラグイン実践ガイド"を寄稿しました。

久々に雑誌記事を執筆しました。
僕はPart1を担当しています。

DB Magazine (マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]DB Magazine (マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

翔泳社 2009-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【特集1】
Web-DBアプリ開発からテストまで
現場で使える
Eclipseプラグイン実践ガイド

Part1
開発全般編
かゆいところにも手が届くEclipseの開発とプラグイン活用の基本

Part2
データベース開発編
さまざまなDBの設計から運用までをサポートする豊富なプラグインが充実

Part3
Webアプリ開発編
フレームワークとライブラリでEclipseの開発生産性を大幅アップさせる

Part4
アプリケーションテスト編
デバックからユニットテスト、アプリの品質評価まで煩雑な単純作業を効率化

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=10341 より

Part1では普段Eclipseを使っている人向けに知っておくと便利なTIPSを11個紹介しています。
他のパートでも知っておくと便利なプラグインや機能を紹介しています。
興味のある方は、是非読んでみてください。DBマガジンは巻頭特集だとカラー印刷なので、見栄えもいいです。


また、個人としても初めて共著させてもらった人ばかりでした。
一度共著してみたかった人ばかりで楽しく書けました。
相互レビューにかなりの時間を割きましたが、付き合ってくれてありがとうございました。