Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Vaio Type S購入

今年の1月から探していたモバイルセカンドマシンをついに買いました。
2年間愛用したVaio Type G思い出がいっぱいですが、買い換えることに。


探していたマシンは記事とかを書きたかったので、VMwareが快適に使えるくらいのものです。

  • Core2Duo Penryn系
    • 低電圧版SLとかは周波数が低いのでNG
  • メモリが4G積める
  • ワイド画面
    • 解像度が高いに越したことはない
  • 無線LANIEEE 802.11nドラフト 2.0対応
  • OSはできればWindows XP
  • 重さは2Kg未満。軽いほうがいい
    • Vaio Type Gは軽さ重視でしたが、結局2回くらいしか持ち出さなかったので…。

Vaio Type Z, Vaio Type S, Dell XPS 13あたりが候補でした。


結局、Vaio Type Sの法人モデルWindows XP Professionalモデルを買いました。
本当はVaio Type Zがほしかったのですが、高すぎるので断念しました。

ソニー(VAIO) VAIO BUSINESS typeS SR92 VistaBusiness(XPPro代行インストール)/C2D-P8600/DVD/160G VGN-SR92PSAソニー(VAIO) VAIO BUSINESS typeS SR92 VistaBusiness(XPPro代行インストール)/C2D-P8600/DVD/160G VGN-SR92PSA

ソニー 2009-02-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
値段が10万ぴったりと3ヶ月のリサーチ中で一番安くなったので、思わず購入しました。


とりあえず、何も考えずにメモリ4Gに増設しています。
メモリも4Gで4000円と最近安いですね。
OSが認識しきれない3G以上の領域はRamDiskとして使っています。


ハードディスクをSSDに換装しようと思っていましたが、保障期間が3年間なので止めました。


マシンスペックが劇的にあがったので、とても快適ですね。
VMwareもサクサク動きます。


とりあえずは、色も黒でカッコよくて、そこそこ満足しています。