
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Javaプログラマ Pythonを学ぶ 〜言語の特徴、変数・型、分岐・ループ編

Python

みんなのPython 改訂版を片手に、Pythonを勉強中です。

Pythonの特徴

スクリプト型の言語でインタラクティブシェルが気軽です。
そして、なんといってもインデントです。ブロックに括弧がいりません。その代わりブロックが開始するときには":"が必要みたいです。

>>> total
>>> for cnt in range(10):
...   total += cnt
...   total
...

変数・型

  • 変数を宣言するときに型は指定しない
  • 変数はすべてオブジェクト

この辺はRubyとかのスクリプトオブジェクト指向言語と同じですね。

  • ただしint型とstring型を"+"とかで連結できない

この辺はRubyのダック・タイピングよりはJavaとかの言語仕様に近いかな。

  • list型はJavaのList
  • tuple型は不可変list(unmodifiableList)
  • dictionary型はJavaのHash
  • set型はJavaのSet

なぜHashがdictionaryなんだろう。

  • 変更可能と変更不可能がある

Javaと同じくStringは変更不可能

ループ・分岐

  • なんといってもインデントでブロック

この1点に尽きます。

  • inによる操作は便利

ここは慣れが少しはいるかもしれません。

  • do whileがない
  • if elif

こんな細かいことは、どうでもいいですね。
for while break continueと予約語もほとんどJavaと同じです。