
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法を読んだ

書籍

読みたくてしょうがなかった本を読みました。

継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法継続的インテグレーション入門 開発プロセスを自動化する47の作法
大塚 庸史

日経BP社 2009-08-06
売り上げランキング : 72450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最近Hudsonの登場によって脚光を浴びている継続的インテグレーション(CI)の本です。
CIはツールありきというよりは、開発プロセスの一種だと思います。
ソフトウェアの結合(ビルドやテスト)を自動化して、継続的にソフトウェア開発を進めるための方法論といえます。
この本では、どこをどのように自動化するべきなのかを中心に説明しています。
例えば、単体テストを自動化する、などです。


また、CIをやる、やらないにせよ、開発者が持つべきスタイルなどの参考になると思います。
究極の所CIは開発者が楽をするために、うまく道具を使いこなす開発スタイルだと思っています。


ここ1年で読んだ本の中でも一番の本だと思います。


開発時の単純作業の繰り返し(ビルド、テスト、インスペクション等)で悩まされている人は、一読すると解決のヒントが見つかるかもしれません。