
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

DB Magazine (マガジン) 2009年 12月号を読んだ

書籍

DB Magazine (マガジン) 2009年 12月号 [雑誌]DB Magazine (マガジン) 2009年 12月号 [雑誌]

翔泳社 2009-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
献本していただきました。ありがとうございます。


特集1の「失敗しないJava-DBシステムの性能設計と開発」は、性能に関する基本がわかりやすくしっかりとまとまっていて、興味深いです。
パフォーマンスに興味がある人は一度読むといいと思います。

ちなみに、この記事とは関係ないですが、個人的にはJDK6u7からJDK標準付属になったvisualvmがパフォーマンス・トラブルシュートツールで一歩ぬきんでていると思います。
ずっと前から一押しだったNetBeans Profilerの一部を提供していることもあって、プラグインも作れるみたいです。


特集2の「はてなに学ぶWeb-DBシステム仮想化の実践」も最近流行の仮想化ということで、楽しく読めました。


DBマガジンは実用的な記事が多くて面白いですね。