
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

Google Goを試そうとして、、、

日記

やめました。。。

シンプルで高速、安全、そして並列処理が可能な点が特徴として挙げられている。C言語風の記述形式ながら異なる文法体系を持ち、ポインタが利用可能なものの、バッファオーバーフローの遠因となる複雑なポインタ演算を排除。

文法体系はシンプルで、ガベージコレクションが用意されているほか、並列実行を考慮して軽量なプロセス間通信を行う手段が提供され、簡易なプログラミングで大規模処理が可能なシステムが構築できるという。

また処理が高速なだけではなく、文法や依存関係をシンプル化したことで、文法解析のコンピュータ処理が容易になり、コンパイルが非常に高速になっている。

シンプルで高速、Googleの新プログラミング言語「Go」マイコミジャーナルより
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/11/025/index.html

シンプル、高速、安全、並列で、GCがあって、コンパイルが高速なんていいこと尽くし。
しかも開発者はUTF-8とかプログラミング作法のパイク、UNIXの開発に携わったトンプソンと、ここまでくると興味津々です。


ただし、ここまでメリットだけ並べられると疑いたくなるもので、実際やってみようかと。


いざやろうと思ったら、LinuxMacでしか使えませんでした・・・。
Linux環境を一から作るとなると、帰宅後の1時間じゃちょっと・・・。


週末に試してみようかな。