読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

新型インフルエンザに・・・

日記

感染しました。自分の記憶の限りでは初めてインフルエンザに感染しました。
自分だけはかからないと思っていたら大間違いでした。


おかげさまで死に掛けました。仕事納めが予期せずして、12月22日になってしまいました。


職場の皆様にはご心配とご迷惑おかけして、大変申し訳ないです。


以下詳細レポートです。

発症前日 12月23日

後で書こうと思っていますが、+Jの春夏スタートに踊らされて9時に起床しました。
オンラインショップで、ざっと見て近くのララポへ実物を買いに行きました。


ただ、、、行くときからなんとなく体調が悪く、体に力が入らないというかなんと言うか。
ちなみに7,8年前のクリスマスイブイブにも、無理やり嫁さんに船橋のララポートに
連れて行かれて、クリスマス高熱を発しました。ちなみに、このときはインフルエンザじゃありませんでした。


夜は、セキと関節の痛みで1時間に1回目がさめていましたが、眠りが浅いだけだろうと思っていました。

発症1,2日目 12月24,25日

世間はクリスマスですが、起きたら熱が38.4℃ありました。
関節の痛みを伴ってたので、すぐ病院へ。


病院で熱を図りなおしたら、36.9℃しかなく、他の症状もほとんどないことから、
単なる風邪かと思ったのですが、念のためインフルエンザ検査をしてもらいました。


結果は思いっきり陽性・・・。

にじんでいますが、Aって書いているほうがA型のインフルエンザチェックです。
Tのところに赤い線が出ると、感染だそうです。
なぜか病院の先生が記念に検査薬くれました。そういうんじゃなくって、診断書を・・・


ここから地獄だったのですが、39℃後半(最高39.9℃まで)の高熱が24時間ほど続き、、、
解熱剤は効かないわ、寝ても1時間ごとに目が覚めるわ、食欲ないわ、嘔吐はするわで、
最後に大量の汗をかいて微熱に戻りました。


タミフルの副作用にビビリまくってましたが、吐き気がするくらいで特に何もなかったです。
吐き気も高熱によるものかも知れませんし。

発症3〜5日 12月26,27,28日

熱は下がってますが、体が明らかにおかしいです。
食欲がない(いつものことですが)、頭痛等が残ってました。
5日くらいは他人に感染する可能性もあるそうなので、タミフルのみ続けました。

まとめ

今はすっかり?完治して、コンビニに行くくらいの元気は出てきました。
徐々に体を慣らして、正月に備えたいと思います。


しかし、本当に職場の人たちに感染の恐怖と仕事終わりきってないのに、年内出社せずと
心配とご迷惑をおかけしてしまったのが、今年の心残りですね・・・。