読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

現場で使えるデバッグ & トラブルシュート Java編を書きました

執筆

現場で使えるデバッグ & トラブルシュート Java編
現場で使えるデバッグ & トラブルシュート Java編飯山 教史

翔泳社 2010-02-27
売り上げランキング : 4709

おすすめ平均 star
star全てのレベルのJavaエンジニアにお勧めできる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

構想から約2年ついに書籍が完成しました。明日発売です。

目次
CHAPTER 01 システム開発におけるデバッグとトラブルシュート
CHAPTER 02 デバッグ&トラブルシュートの基礎知識
CHAPTER 03 デバッグ&トラブルシュート環境の構築
CHAPTER 04 デバッグ&トラブルシュートのための要件定義/設計
CHAPTER 05 確実なバージョン管理の実施
CHAPTER 06 効率的なデバッグの実行
CHAPTER 07 トラブルシュートの全体像
CHAPTER 08 トラブルシュート〜問題把握〜
CHAPTER 09 トラブルシュート〜原因分析〜

                                                                                                            • -

巻末付録 1 情報収集/集計で使えるツール
付録A Java編 
付録B Linux編 
付録C Windows編 
巻末付録 2Javaアプリケーション起動オプション
巻末付録 3例題の解答例

デバッグやトラブルシュートは比較的高度なスキルや知識が要求されますが、できる限り体系化・プロセス化して、具体例とともに記載しています。
このあたりのノウハウを体系化するのはかなり苦労しました。。


また、デバッグやトラブルシュートが中心の内容ですが、故障を起こさないための設計や起きてしまっても安心のために、バージョン管理など周辺にも触れています。


ちなみに、この本の姉妹本という位置付けです。

現場で使えるソフトウェアテスト Java編
現場で使えるソフトウェアテスト Java編飯山 教史

翔泳社 2008-03-20
売り上げランキング : 142562

おすすめ平均 star
star効果的な単体テスト方法が得られます
starJAVA言語による開発を離れていたので

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私個人としては初めての書籍ということもあり、見本誌を手に取りましたが、感動もひとしおでした。
早く本屋に並ばないかなー。