
Masa / Lino Blog

Masanori Satoh ( Masa / Lino ) の徒然ブログです

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術を読んだ

書籍

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術
プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術島田 浩二 (監訳)

おすすめ平均
starsJavaに偏っているのが -1
stars気軽に読めて役に立つ、中級?ソフトウェア開発者向けの良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本では前半は個人の生産性を挙げるツールの紹介、後半はソフトウェアに対する生産性・保守性・テスタビリティなどの考え方について説明しています。
章が細かく区切ってあるので、読みやすかったです。


個人的には、実践していること、知っていること、意識していること、が多かったので再認識するという意味で読んでよかったと思います。


特に、YAGNI(You Ain't Gonna Need It「(訳) どうせ、いらないって」)の章は、EJB, JSFの失敗の原因が、書かれていて面白かったです。今仕事でやっているのも、どんどんYAGNIじゃなくなっていっていると思われるため、注意しないといけないですね。



後、意外だったのはこの本の筆者がSingletonパターンを否定していることでした。
確かに一理ありと思うのですが、Singletonってよく見ますよね。この辺は不良消化なので、後ほどじっくり考えてみたいと思います。